人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

メリークリスマス!

メリークリスマス!_f0112996_134631.jpg




信徒らしくクリスマスを祝いました。
兄と昨今のクリスマス低迷を憂慮しつつ。
おまつりは盛り上がってる方がうれしいよね。
キラキラが人を打ちのめすなんてばからしいよ。
いじけてるひとも恵みに気づいてハートに火が灯りますように。
クリスマスはそういう日!


久しぶりに最初から最後まで礼拝に出て、
メッセージなどを聞いたら、
今年のことがなんとなく振り返られて、
あんまり教会行かなかったなあ、いじけていたなあ、とか、
でも大人になった部分と、そこから見えてきた足りない部分がはっきりしたなあ、とか、
やけにしんみりした気持ちになり、
嬉しいことと悲しいことのなかで、自分に与えられた恵みをかみしめつつ、祝祭的な気持ちになりました。


今度の決意は、くじけないといいな。
固く決めるのでなく、大事に守っていこう。
守るために、強くなる。
自分の痛みに拘らず、自分ではないものを大切にできるようになりたい。
そんな風になってみたい。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ。
「負けたっていいじゃん、何がデクノボーだ」と思っていた小学生の頃にはわからなかったこの言葉の意味。
「見返りを求めない姿」に鼻白んでいた幼い私にはわからなかった、言葉。

自分以外を大切にできないことが、どんなにさみしいことか、知っている今ならわかる。
自分以外を大切にすることが、生半可でないこと、強くないとできないことだと知っている、今ならわかる。
丈夫な心と、丈夫な体で、他者に寄り添うことこそが、いちばんのファンタジーだって。
他者を心から大切に思うことが、自分の意志だけではなしえないことだって。


そんなこと、できないかもしれない。


弱さを持ち寄っていじけるのでなく、
腕力と傲慢さで敵を打ちのめすのでなく、
自分以外のものを大切に思って、心が満たされるようなこと。
自分のしていることに意味を求めずに、ただただ守ること。


そんなこと、できるかなあ。
できるようになるかなあ。



来年は、そんな年になったらいいな。
その先もずっと。









雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ






メリークリスマス!_f0112996_1271455.jpg

by mouthes | 2012-12-25 01:27 | footmarks