人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

平衡

そうそう、私は元気で、そして陽気なのですが、
実際の生活の中で、まだかろうじて他人を気遣う余裕もあるのですが、
それが空々しくなってもいけないので、
ここでは、感じていることはできるだけ書こうと思います。

やっぱりどんどん危機が迫ってきてて、
迫るごとに現実味がなくなってきて、
これはもしかしたら長い夢なんじゃないかって思ってしまう。
もちろん、夢ではないのだけれど。


死や絶望から逃れられない世界が、急に隣に現れて、嘘みたい、って思う。


でも、自分が思い描いていた覚悟と、今まで朧げながらも培ってきた覚悟と、
実際の覚悟は、あまり変わらなくて、それはちょっと安心。


そして自分が思っていたよりも、自分は結構見どころのあるやつだ、なんて思えるのも、嬉しい。
もっと何もできないと思ってたから。
もっと絶望すると思ってたから。
もっと神さまを呪うと思ってたから。


今のところ、あたしは、
祈ることができていて、
誰かに笑ってほしい、なんて思うことができる。
いいじゃないか。
見直したぜ。



あたしが今までしてきたどうしようもないことや、
人を傷つけてきたこと、
それでいいと開き直ってきたこと、
自分に良いように動くことしかできなかった、みじめな振る舞いは、
絶対になくならない。
あたしは、心底、取るに足らないやつだ。これからもそうだ。


だけど、そう、悪くはない。


心から、そう思えるよ。

自分で自分を認めるってのは、なかなか難しかったな。
ひと苦労だったぜ。
by mouthes | 2011-03-18 01:30 | footmarks