人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

ダイジョーブ

今は、どこもかしこもパニックで、
被災地と自分の暮らしの間には結構な隔たりがあって、

何をしても考えても的外れなことをしているような気分になる。

何を言っていいのかわからないし、
情報拡散に協力、節電、できることをやる、
実際に行動してみても、「やった気になりたくない」とか、つまんないことも考える。
あたしも十分パニックだ。
余裕なんてない。

自分が大切にできるものなんて限られてるし、
それだけでも守れれば大御の字、とも思う。
だけどそれを口にできるほど、何もしてないだろ、欺瞞だろ、と、またつまんないことも考える。



なんてあたしはバカなんだ!!!
どうしてもっとバカじゃないんだ!!!!
中途半端に考えすぎるから堂々巡りになるんだよ!

今、足りない頭で何かを考えるのは、激しくムダ!!!!!
反応できることから優先してやるべし!!!!!!!

焦るのも、自分を責めるのも、このパニックが治まってから!!!!
なんか失敗したら、あとで謝っても遅くない!!

今はとりあえず、身の回りで準備を整えて、できることだけやって、
あとはいつも通り。

いつも通り過ごそうとしても、DVD観るのもパソコン使うのもゲームするのも節電に影響するし…
とか思ってくさくさするくらいなら、自分で時間を区切って使っちまえ!!!!
節電も、停電も、いつ終わるかわからない持久戦だし、
もともと弱い人間の我慢なんて続くわけないし。

自分が弱いとか、無力とか、今に始まったことじゃないし!!!前から知ってたし!!
そして無駄を抑えられるくらい精神を強める訓練だと思って徐々に時間を減らす!!
自分自身を変えていく大事な期間でしょ、今は!!!!


いざという時にシュババッと動けるように臨戦態勢でいるのは、結構つらいもんがあるよ!
これは心の鍛錬!
休み時、ゆるめ時を知る大事な訓練!!


お笑いや漫画や音楽や映画は、要らないものだと思ってた。
土壇場では、いざという時役には立たないって。
でも、違うわ。
これは、すべての作品は、人の心そのもの。
元気とか活力とか、生きる人間の芯を支える、代え難い力。


ひとりひとりが元気でいることが、絶対に支援につながっていくんだから、
気合い入れて元気でいよう!!!!
あたしも元気に働いて、初めてのバイト代は絶対に寄付する!!!!
ピリピリしてる人がいたら、「まあまあ」って言う!!!
たまにはくだらないこと言って、場をゆるくする!!

でもこうやって文字にしてみると、普段とそんなに変わらない。
そういうことね。




みなさんも健やかに!
by mouthes | 2011-03-14 18:30 | footmarks