人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

呪怨

呪怨_f0112996_14375431.jpg



呪怨を見た!この記事は当然ネタバレする!各自気をつけてください!
でも結構前の映画だからもういいかな?



これは、何だろうなあ、人を惹きつけるがある!
ほとんど怖くなかった劇場版だけど、十分面白かった。
かなり笑った。

もう「これでもかッ!これでもかッ!」って驚かせに来る感じも、
荒れた部屋とか痴呆気味の老人とか「怖い記号」満載なところも、
いつだってゆっくり這いながら襲ってくるゾンビっぽい幽霊も、
どんどん舞台裏が見えてくるというか、みんな笑いながら撮ってるんだろうなあという視点が最初から最後まで抜けませんでした!
いや、面白いんだよなーほんと。

「ア、ア、アアアアアア」という音はやっぱり怖い。
でもそれがもう前フリだからね。
そのあとオバケがドーン!て出てきて爆笑だからね。

そして特典でメイキングがついてるんだけど、「それしちゃうんだ!」って感じだったね!
男の子、俊雄役の子が役名で呼ばれても全然返事しない映像とか、
和むわ!


あとこれは偶然、きっとプロモーションでエンディングに使われたんだろうけど、
「推定少女」っていうユニットがまた何とも言えない。
筆舌に尽くしがたいやるせなさと愛しさ。




「鍵が開かない」(「劇場版 呪怨」エンディングテーマ)





気になってYoutubeで調べてみました。




「席替え」






見て!
このちょっと雑なダンス!
あまりにも簡単なセクシー!
まるで90年代の亡霊のようではないですか!
実際、推定少女のデビューは2001年で、2006年に解散。
現れては消える演出。完璧です。

“推定”少女っていうくらいだから、意外と26くらいかなーと思っていたら、15歳!

すごいなあ。
こんなん絶対敵わんな。

この時点ですごく大人に使われてるんじゃないかと思わせるコスチュームですが、
だからこそAKB48より好感が持てます。


話が少し逸れますが、
AKB48ってアイドルは人の心の澱を的確に見抜いてるよなーとつくづく思います。
クラスに1人、学年に2、3人はいるなあってくらいのカワイイ子をたくさん集めて、
ファンに順位をつけさせて、
キャバクラや風俗の原理を応用しつつそれを「グループ」の利益に還元する。

「人に順位をつける」というのはそこそこ下衆な行為だと思いますが、
そういう快感を知らない人は少ないですよね。
そんであのゲームね!
48人に言い寄られて47人をフるっていう!
「人をフりたい」なんてこれは下衆ですよーー。
ファンタジーだから許されるってそんな言い分は通らないですよー。
人の気持ちをなんだと思ってるんだ!って叱られたほうがいいですよー。
でも叱る側の偉い人だって絶対そういう下衆な部分もってるからね。
うん。
こういうさ、
「人に順位をつけたい」とか「人をフりたい」とかいう気持ちって、
「殴りたい」とか「妬ましい」とかそういう凶暴な感情よりエネルギーが弱い分、
より深く澱むよね。


そういうわけで今最も盛り上がっているAKB48の祭りにはまったく参加できていないわけですが、
推定少女の話に戻ります。



推定少女はいいよー。
この格好、疑問もつでしょ!普通だったら!
まともなアイドルじゃないでしょ!
でもなんも考えてないんだろうな。超無邪気。
ああ心が清いんだなって思わされるよ。
損得勘定っていうか勘定のやり方も知らない感じ。
すげー応援したいよ。解散しちゃったけど。


でもうたばんもHEY!HEY!HEY!も出てたんだー!
爪痕残してるなー!


推定少女「しょうちのすけ」(HEY!HEY!HEY!)




RinoとLissaの推定少女は、2006年に解散してそれぞれの道を歩みました。
RinoはRe:NOとして…

この動画の「また会えるかな?」のくだりは、
したのブログでオチがつきます。


http://ameblo.jp/renomusic/
by mouthes | 2011-01-21 00:45 | Movies&Books