人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

幸せは満たされる心地

先日友だちに「幸せにしてもらおうなんて思うな」と言われた。
どこかで聞いたことがあるはずのその言葉に、はっとさせられた。

私の幸せは、人に依存している。
幸せどころか、生活までまるまる親に依存しているので、
改めて言うほどのことではないけれど。



結婚すれば永遠に幸せになれるなんて安易に思っていたわけじゃない。
ただ、一生を好きな人のことを考えて暮らすのは素敵なことだと思っていた。
考えるのは苦じゃないし、長年あの兄の妹として培われた奉仕の心があれば、
好きな人の傍にいるのは幸せの極みとなるはず。
あたしには何もないから、できるなら何かある人の助けになりたい。
そうすれば満たされる。
そんな風に思っていた。




でも、どうやら違うらしい。
それは庇護の対象を探しているだけだ。
親や兄弟の代わりを求めている、極めて不健全なことだ。
そんで世の女性が相変わらず侮られている理由がここにあるのではないかな。
エネルギーが絶対に外に向かずに、
寄生する対象を探すことに心血を注ぐのがつまり、猛禽ちゃんなのでは…
江古田ちゃん自身が猛禽になることをしないのは、彼らが本質的に見下されてるからか…

良いか悪いかの話はまあ、できないな。
だって本能みたいな部分で求めてるんだもん。
自立や独立をするよりも、誰かに生活を捧げたい。
語り合う相手。ふさわしい助け手。
話し相手が欲しいんだ。話せば満たされるから。



私は、きっと自分の疑問や課題からは逃げられない。
あたしが一番捨てられないのは、それだ。
一生向き合う、大きな孤独。
戦うためには、一人で満たされる術を探すべきなのか。
そうすれば、誰かと孤独を分け合えるのか。


ていうか誰かと付き合えんのかな、この先…
by mouthes | 2010-10-26 01:40 | moments!