人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

魔法のじゅうたん

最近は、というかここ一日二日は、
かつての落ち着きを取り戻している。
すぐ肩肘張りそうになるし、いとも簡単に焦るけど、
そういう時は祈る。



昨日見たスタートレックで、ガラックがすごくいいことを言っていた。

----------------------------------------------------------------




…全ての陰謀が明るみに出た後、お茶を飲むベシアとガラック。
それにまつわる決定的な証拠をすべて集めたガラックは、
自分はいったい何者なのか、何が目的で今回の調査に手を貸したのかを決して言おうとしない。
いつも質問を交わすガラックに、「やっぱり教えてくれないんだ」と落胆するベシア。

「真実というものは目を見ればわかるものです。口に出して言うような真実なんて、どこにもないんですよ。」
「…………教えなくたってわかるはずですよ。細かい事実をつなぎ合わせればいいんです。テーブルの上にこぼれているパンくずを集めるみたいにね。…ではまた、ドクター。」


                  スタートレックDS9 第25話「戦慄のカーデシア星人」

----------------------------------------------------------------


口に出して言うような真実なんて、どこにもないんだって。
なんだかほっとする。


くるりの「魔法のじゅうたん」、
ほんとに魔法のような言葉が綴られてて、
まるで呪文なんだ。
歌うと、気持ちがほどけてく。
真実じゃなくていい。作られた夢でいい。
「出会ったことがすべてだったんだ」って、思えたら素敵だから。



魔法のじゅうたん MV



魔法のじゅうたん_f0112996_21224978.jpg

ガラック

by mouthes | 2010-09-17 21:22 | footmarks