皆殺し文学はやめだ

by mouthes

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンバートハンバートの「桜の木の下で」弾くために久しぶりにギター練習したら指が痛い。
でも、言葉は魔法だ。
そしてビールは命の水。

酒!命の水の調べ!俗界を抜け出し Toora- loora!町の隅に大ざくら!



埋め込もうとしたら埋め込み無効になってた。



後悔って残るな。
なにしたって残る。
望みどおりにしても、我慢しても、後悔はする。
あの時こうしていれば違ったか、って、どうしたって思う。
望みどおりの結果になって、安堵する以外は、どうしたって傷になる。

だから、好きなようにするしかない。
じぶんのできる精一杯でぶつかったんだから、あれ以上には何もできなかった。
あの時の自分には。
いつだってそうさ。

そう、いつだってそうさ。
君の寒いジョークで、いつだってそうさ、またも場が凍りついたぜ?







誰かに出会った? そう、誰かが変わったかな?

この歌も何回目だろう。
明日は早く起きて勉強しなくちゃ。
もう苦しい思い出は忘れなくちゃ。
いや、思い出は思い出にしなくちゃ。
記憶もだんだん遠のいてきた。
もう別のところへ飛んでいくんでしょ。
眠いだけなんでしょ。
じゃあおやすみなさい。
[PR]
by mouthes | 2012-07-31 22:50 | footmarks

だいじょうぶ

だいじょうぶ、だいじょうぶって呪文みたいに唱えて寝た昨日。
何でまだ痛むんだろう。
もう痛まなくていいのに。
終わったことだよ。全部終わったこと。
あたしが考えるべきことは、すべて終わった。

空元気が次から次へと吹き出る。
傷口から血のように。
向き合わなくていいのか、といつもの癖が出る。
向き合ったってどうにもならない人間がいることを新顔がつぶやく。
人間をあきらめるってこと?
あたしが?自ら?

関係が終わっちゃうよ。
終わらせるべきなんだよ。

べきだなんて、誰が決める?
自分で決められないから、人に甘えてるんでしょ?

いい加減自覚しろよ。
病気になるような真似だけはするな。
戦うためにここにいるんだろうが。
これから強くなるんじゃない。
強くあろうとし続けろよ。
逃げるなよ。
今やるべきこと。
じっと考えれば見えてくるもの。
必要のないものの何と多いことか。
掴めるもののなんと少ないことか。
お前をここに導いてきたものを見失うな。
傷つくことをいとわない強さ。成り行きに身を任せる思い切りの良さ。
得たものを思い出せ。
価値のあるものを忘れるな。

ひとつずつ。私の外に出す。
だいじょうぶ。
だいじょうぶ。
ことばは呪文だ。

ゆっくりやろう。
たまにキツいのも、気持ちに波風が立つのも、仕方のないことだ。
まだ、仕方のないこと。
[PR]
by mouthes | 2012-07-31 14:33 | footmarks
ぐらつくわー
敏感だわー

「生活があるからね」って残酷だよなあ。
容赦ないよな。生活は容赦ないもんなー

だめ。
これ以上考えてはダメ。
引きずりこまれる。
元気が反転する。
くるりを聴くべきじゃない!
サカナクションでも聴こう。
私よりもっと憂鬱な人の音楽を。
[PR]
by mouthes | 2012-07-27 20:48 | moments!

カラオケ

f0112996_1762077.jpg


久しぶりにラブリー歌ってたら妙にハイになった。
繰り返し繰り返しで、超浮かれてんだもん、ラブリー。
天気読みとか歌いたかったけどすっかり忘れてしまった。
「すぐにわかるのさ、君と僕とは恋に落ちなくちゃ」なんて!
夜が深く長い時を越え、ねえ。
なんか、希望が湧いてきた!
[PR]
by mouthes | 2012-07-27 17:06 | moments!

人生の終わり

山田太一さんの「空也上人がいた」を読んだ。
すごく短い話だった。
相変わらずやさしい話で、最後にはやはり泣きそうになった。

人生の終わりのことを考えると、なんか楽になる。
夕暮れを見てると許されるような気持ちになるのと似ている。

私も、あの人も、あの子も、まだ若くて生きているけれど、
いずれ老いて死ぬ。
病気にならなくても、事故に遭わなくても、天災に巻き込まれなくても、戦争が起こらなくても、
絶対に死ぬ。
そう思うと今の痛みとか今の悩みに、ビビってる場合じゃねえよなーと思う。
だって死んじゃうんでしょどうせ。

死なないなら、悩み続ける地獄なら、話は別だけど。
そういうこと言うと関口さんに「生きてればいいってもんじゃない」って叱られるけど。
あの人は、過去に誠実だし、ちゃんと自分を大事にできる人だからなあ。
保身でも妥協でもなく。
わたしはどうだろう。
まだいっぱいいっぱいだな。

ただ、取り返しのつかないことを裁かない人間になりたいよ。
誠実さにこだわってカッコつけてると見失うもんだってある。
無様になってつかめるもんなら無様でいいよ。
いつか死んじゃうからね。
[PR]
by mouthes | 2012-07-27 12:54 | moments!

ツイートツール





「イエスマン」のズーイーがキュートすぎる!!
残念ながら「(500)日のサマー」よりも「銀河ヒッチハイクガイド」よりも「イエスマン」のズーイーが好き!



f0112996_13203590.jpg



そんで素朴なのがいい。
素朴な方がズーイーの良さがすごく出る。
プッツンしてる女の子みたいに描きすぎるとズーイーの良さを損なう。
ズーイーだって女の子ですよ。
ズーイーになりたい。

「あの頃ペニーレインと」のケイト・ハドソンも相当かわいかったけど、
あんな風にはなれねえ。
あれはいいよなー。
女の子のかわいさと浅はかさと一瞬のきらめきがある。
あんな風になるのは憧れる。
日本だったら若かりし日のヒロスエにしてほしい。
ヒロスエとケイト・ハドソンて同じくらいの位置なのか!!!
役所広司とリチャード・ギアが同じくらいの位置であるように!

そして「私だけのハッピー・エンディング」のパッケージはもう少しどうにかならなかったのか。
あれじゃあケイトがばばあみていじゃねえか。
ケイトはかわいいんだよ。
ガエル・ガルシア・ベルナルとならんでも全然キラキラしてるぐらいケイトはかわいいの!
悪意があるよ、ケイトに悪意がある。
ゆるせん。



というような、どうでもいいことをツイートしようとして我慢したのでここでまとめてつぶやきます。
[PR]
by mouthes | 2012-07-26 13:29 | footmarks

今日は良い日

今日は良い日だった!



北村透谷の本も借りれたし、
髪留めもピアスもいいものが見つかった。
いわくつきのワンピースで素敵な靴とも出会った。
ちーこさんに服もいただいた。
パスタは美味しかった。

早起きも勉強もうまくいった!
叱られなかった!


なんて今日は良い日なんだろう!
なんでこんな日があるんだろうなあ。

うまくいかないことがないわけじゃないのに、
今日はとってもいい日だったなあ。



でも今日店長とした話は、
「人間良いことばっかりで生きてるんじゃない」って話。
何かで読んだか、聴いたかしたセリフだけど、本当にそう思う。

いやなことを、いやなことで清算するような真っ当だか理不尽なことってあるからね。
良いことばっかりじゃ生きていけないよ。
人を傷つけるようなことをしたからね、
良いことばっかじゃ後ろめたいからさ。
赦されてるって言われても。
痛い目見とかんと、割に合わんのだ。





[PR]
by mouthes | 2012-07-25 00:03 | footmarks

夏の匂いがして


f0112996_1294464.jpg



草が少しずつ乾いていくようなにおいが部屋にこもって、
夏だなあとおもいます。

そろそろ出かける用意をせねば。
お気に入りの服!

髪留めとピアスを買いに。
きっと今まで似合わなかったようなものが、似合うようになっているはず。
慈愛、自愛、時合!




[PR]
by mouthes | 2012-07-24 12:11 | footmarks

心の健康のために

しばらくツイッターを断つことにしました。
終わったことを考えそうになるので。

なのでこちらをツイッター代わりに使おうと思います。
明日買うものなど、やることなど。

学校には届を出しに、本を返しに。
終わったらバイト用のスニーカーと髪留めを買おう。
髪が切りたい。

早く眠らなきゃ。

少しだけあの人のこと考える。

明日も映画が観たい。

借りてるものを早く観なきゃ。

化粧下地がなくなりそう。

あああと、旅行しおり用のノートも買わなきゃ。
旅の手帖ってやつだ。
あの曲が聴きたい。





[PR]
by mouthes | 2012-07-24 01:38 | footmarks

なんだ、寝てたの?





この動画の中村くん、泣くほど素晴らしい。



いろいろありましたがね、元気です。
まったく、自分の姿かたちや、望んでいるものや、愛し愛されていることの全て、わかっております!
なくしものが、次々と見つかって、ああ何も見えていなかったんだなあってね、思っております。

終わってみると、世界にあれだけしか問題がなかったみたいだった。
こういうことが始まると、いつだってそうだけど。
根が元気だから、全力で不安になっちゃうの。
逃げられないから飲み込まれる。
降参して、身を任せちゃえばよかったものを。
だめ。
強い意志は、いつだって人を追い詰めるから。
私は、私を愛するように、人を愛するのだ。
あくまで、私を愛するように。

今日は掃除も洗濯も布団干しもご飯作りもしたので、
午後からビールなのです。



夏、遊ぶ予定はたくさんあるよ。
たのしーたのしー予定がたくさん。
忘れるよ、すぐに。
忘れらんなくても、いいよ。
楽しかったから。
いいこともたくさんあったから。
次の恋を、また精一杯やろう。
今度はもっといいやり方で。


あしたは髪留めを買いに行こう。
学校に行って届けも出さなくちゃ。
本を返して、借りて。
読んで。
わたしがまた豊かになっていく感じで。
美しくあろうとする勢いで。
またむちゃくちゃすんだ。





それにしても、ZAZENのライブトラックがかっこよすぎるぜ。
半透明少女関係。
KANKEIない。KANKEIない。
俺と貴様は関係ない。
[PR]
by mouthes | 2012-07-23 16:18 | footmarks