「ほっ」と。キャンペーン

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧






がなるように歌いながら散歩するのが楽しい春になりました。



f0112996_2312379.jpg



友だちと小沢健二のポップ・アップ・ショップに行ってまいりました。

なかなか緊張する場所でした。
平日の15時、人はまばらで、ぎゅうぎゅうということもなく、すかすかということもなく、
ほとんどが女性でした。
王子健在。いったい何歳だ。



f0112996_2115422.jpg



「我ら、時」BOXや「うさぎ!」などを買い、ブックオフで散財し、
本当に、去年までの貯金がぱあになりそうな勢い。
ほんとなあ。何のための貯金だったんだか。
旅するためのお金だったのに。
まあいいや。
スピリチュアルなジャーニーに金払ってると思えば。
本を開けば、音楽を聞けば、どこへでも飛んでけるぜ。


小沢健二や、スチャダラパーや、電気グルーヴという、
90年代を支配していたバケモノのようなニイちゃんたちが、
今なお健在でバケモノのようなおじさんになってることにビビらされる。
スピッツだってそうだ。
圧倒的なんだもの。
伊達じゃないんだもの。
そしてこのニイちゃんたちは、別に支配してるつもりとかないと思うんだけど、
その世代の、ある部分の人たちにとっては、
ずーっと、今だって、あなたたちこそが青春ですよ?

これが支配じゃなくてなんだって!バケモノじゃなくてなんだって!

カッコいいよなあ。
昔もいちばんだったのに、今だっていちばんカッコいいよなあ。
これだからおじさんになりたくて仕方ないよ。
早く年をとりたくて仕方ない。
憧れと恋心を勘違いしてしまいそうだよ。
いつだってね。
そうだ、あたしはこの人たちみたいにになりたいんで、恋しいわけじゃないんだよ。
だから、ボーズとファンタジスタさくらだが付き合ってても全然ショックじゃないんだよ。
ほんとだよ!





あ、80年代のバケモノを忘れてたぜ。

f0112996_244763.jpg




オザケンも、スチャダラも、岡村ちゃんも、
昔と今の音源を比べると、すごく声がたくましくなってる。
それは、力を入れないと声が伸びないとか、
そういう年齢的な要因も当然あると思うけど、
私には、よりしっかりとした確信や、決意が、声に現れているように思える。
カッコいいぜ。
オトナだぜ。
あたしがなりたい、オトナの姿がある。
ほんとーにほんとーに、私の体はいつまでも子どものままで、
いつ大人になるんだかわからない。
もうこの肉体が女性的に成熟しないのは分かってるけど、
なんか、覇気がなくてなあ。
鬱屈してる気がする。
伸びていかないよなあ。
窮屈で、融通のきかない己が、ちょっとおとなしくなったと思ったら、
体がそれについてこないなんて。
一朝一夕にはいかんもんですなあ。

育ちたい!


そう強く思わされた火曜日でした。
[PR]
by mouthes | 2012-03-30 02:52 | footmarks

原発のこと

徳島県の対応

震災瓦礫と産廃利権について

バンダジェフスキー博士による、セシウム137が人体に与える影響についての警告

3億円を投じた政府の施策



上のリンクは、最近目を通してからずっと胸がざわざわしている記事です。

被災地では、陸前高田市の市長をはじめとして、
多くの指導者が震災による瓦礫などの産業廃棄物を現地で処理することを申し出ており、
それによる10年単位での雇用の確保、地方経済の復興などを見込んでいるにもかかわらず、
中央の行政がそれを無視して全国での震災瓦礫の広域処理を進めている。

その理由が、産業廃棄物処理産業の利権を潤すためだという。

これが本当なら、本当ならね、人間じゃない、そんなことするやつは。

ザルのような検査とごまかしによって、
震災瓦礫は汚染されているものもそうでないものをまぜこぜになって、
全国に運び出されている。
受け入れ表明をしているところならどこへでも。
産業の少ない、貧しい県からか、
利権にどん欲な狂った指導者のいる県から、
順番に放射性物質に汚染されていく。
焼却灰に凝縮された放射性物質が、どのように保管されているかを知ってぞっとした。
東京湾に焼却灰を混ぜたコンクリートが、100トン/1日埋立だって?
ビニールにくるんでるから放射性物質はばらまかれない?

煙突から出る煙をどうやって追いかけるの?
水中でコンクリートは削られも溶けもしないの?永遠に?
ビニールの耐久年数は?

だいたい「8000ベクレル以下の震災瓦礫」ってさ、どっからでた基準なの?
今までの国際基準じゃとっくにアウトの数字でしょ?
従来の80倍ってさ、疑問ていうか議論の余地ないんじゃないの?

瓦礫より先に運び出すべきは、人でしょ。
本来誰よりも守られるべき子どもや妊婦さんが、一番被爆の影響を受けやすいのに、
まだ福島にはたくさんいるんだよ。
それより瓦礫を優先する理由がどこにあるの?

それに対して何の答えもないことが、最も雄弁な答えのような気がしてならないよ。
瓦礫の広域処理が、すべての命を顧みない、金のための行動だとしたら、
それはもう人間のすることじゃないよ。




震災瓦礫の処理を、なんとなくボランティアだと思ってる人たちがたくさんいるとおもう。
瓦礫の処理は産業だ。
もしそれを現地で行えば、現地の経済は少なからず潤う。
広域処理は、その金を全国にばらまく施策に他ならないし、そのツケはすべて住人にまわってくる。
「因果関係の証明されない」内部被爆として。



自分や家族の健康を心配するのは当たり前だ。
そこに善も悪もない。
だって、自分で心配して守るのでもなければ、誰も守ってはくれないんだから。


うちの子供たちにね、かわいい姪や甥たちにね、
セシウム137の蓄積で循環器系に異変が起こったらさ、
突然死でもした時よ、
誰を憎んだら報われるわけ?
一生報われるもんかよ。
どれだけ憤慨してもおさまらねえよ。
この際、あたしの未来なんかどうってことないよ。
でも今から育つ子供たちに何かあったら、きっとあたしは後悔する。
だから許さない。
この利権に群がるやつらも、踊らされて広域処理を受け入れてる人間も。
絶対に忘れない。
[PR]
by mouthes | 2012-03-22 03:01 | footmarks

さ行がめんどくさい

バイト先のせきさんと電話してたら、「ら行が言えない」と言うので、
「わたしはさ行がめんどくさい」と言ったら、
「やりますね」っていうから、
何のことかと思った。

その前にスチャダラパーの話で、
テンションは低く、めんどくせーみたいなスタンスで、
本気じゃないをずっと本気でやってる感じがカッコいいみたいなことを説明していて、
それなのにキレッキレの批判をしたりするあたりが好きでと語っていて、

「さ行」と「作業」をかけたわけじゃないけど、
そのことかーと気付くのに2拍ぐらい置いた。
まあでも、やりますね!


兄の、うがいの時の癖は、母と一緒だ。



ああ、行きたくないけど、行かなきゃ。



(500)日のサマーなんて観ずに、寝なきゃ。
キックアスもスコット・ピルグリムも観たんだから。
もやもやさまぁ~ずなんて6時間分消化したんだから。
寝なきゃ。
寝なきゃ。



寝たくねー
そして寝た後起きたくねー

結局南極、今日はーーーーーーーーーーー





行く?(休む)
[PR]
by mouthes | 2012-03-18 05:59 | footmarks

ごめんねごめんねー

目先のさみしさに、
ちょっとした空腹に、
電話を手にとって、
名前を手繰る。
遠くなった名前も、そばにある名前も、
行きつ帰りつ、つかず離れず。
電話したいなあ。
もう寝てるよなあ。
明日外に出るの嫌だなあ。

今日は、ダメだなー
夜勤明けで、
ほとんど寝てて、
起きてもレコーダーのHD消化か編み物くらいしかしてないで、
ダメだも何もないけどな。


そばうまそー
うまいそばが食べたい!
そろそろ眠いか?
眠いのはいいことだ。
だがお腹も空いてきた。
会いたい人のいねえ場所に行くのは、気がすすまねー

あーあ
もっと自分を大事にすれば良かった
さらさなくてもいい本音をさらすんじゃなかった
いや、もっと努力すべきだったのか
言ったらわかると思っていたのが、甘えだったのか
それはそうだな それはそうだ
理解してほしいとおりに、理解してもらえるはずもない
裁きたいなら、すきにすりゃあいいさ
ああもう、興味も愛着も惰性を下回るよ
ダメだー

俺はもうダメだー
[PR]
by mouthes | 2012-03-18 03:20 | moments!

日光行ってきました

f0112996_23371135.jpg




二泊三日で日光を満喫しました。
温泉はいいなあー
[PR]
by mouthes | 2012-03-15 00:10 | footmarks


メタル歌謡曲!




今に始まったことじゃないけど、もう、やだよ、ああいうの。
物語もなく、主張というほど強い気持ちもなく、ただ、自分の内面を吐露してるだけの歌。
「君が好きで会いたい」というようなことを表現だけ変えて3分くらい歌い続ける歌。
「会いたいけど会えない」みたいなことを1分に3回くらい言う歌。
苦痛だよ。
ボレロ聴きっぱなしの刑よりきついよ。
なぜならほぼバイト中ほぼ聴きっぱなしの刑だからだよ!!!
あたしは有線を恨むよ。世のコマーシャリズムを憎む。



何が嫌って、こっちの返答を期待してない感じが嫌。
もしくは「私もそうだよ」という答えしか求めていないのが見え透いていて嫌。
コミュニケーションに相手が要らないとでも思ってんじゃねえのか?
ほんとうにうんざりだよ。
こんなうんざりはミスチルだけで十分だよ!!!!!



歌だけじゃないよ。
映画も小説もマンガも、そういうので全部つまらなくなってる。
最近つまんねえなーって思う作品は全部そうだよ。
閉塞感しかない。
登場人物全員、「自分」の中から一歩も出てこない。
相手の話聞かない。
対話に重きを置かず、自分の原理原則を極論まで持ってって行動して自爆するだけの話。
あんなんのどこがおもしれえんだろう。
そんなことは当然のことで、言うまでもないことで、自己完結の極みで、すごくありきたりな悲劇じゃん。
キャラクターの下敷きにしてもつまらないし、テーマにするのもつまらない。
つまんないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!




閉塞感とか主人公不在とか傷つきやすい俺とかもうたくさん。
こっちはどうやって人と関わるかにしか興味ないよ。
[PR]
by mouthes | 2012-03-07 02:54 | footmarks