「ほっ」と。キャンペーン

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

以前・以後

テストでなかなかな点が取れた。
ほんとになかなか。それ以上でも以下でもない。
それにしたって今の自分にとっては大事な通過点なので、
安心。そんな場合でもないこともわかってるけど。


以前担任と、「学生と社会人(先生)とではどちらが大変なの」と尋ねたことがある。
担任はううーんとうなりながら、「学生と違って点数で評価されることはないけど、今は常に実力を出さないといけないからなあ・・・」などと言っていた。「でもまあ、子どもは大変だよ」

こんなことってないと思っていた。
というか評価=十把一からげだと思っていただけに、力を出すことすらいやだったというのに、
点数で評価されて嬉しさを感じてしまうのって、さもしいかしら。
[PR]
by mouthes | 2007-09-29 19:33 | footmarks

blue

f0112996_1914223.jpg

f0112996_1914291.jpg

ブルーのラフマと消しゴムはんこ。



来るところまで来ちゃいました。
まさかあの“侠客立ち”が彫れるとは。
よくやったなあという感じです。
[PR]
by mouthes | 2007-09-24 19:01 | moments!

GE・GE・GE

おい鬼太郎!


妖怪っていいな。
図鑑とか買ってもらったな。
人間80年何かに対する執着を捨てなかったら妖怪になる資格を得ることができるらしいよ。
うーん難しい。
荒俣宏とやついいちろうはすでに妖怪らしい。
妖怪ね、いいなー妖怪。
あと妖怪は弱くなきゃいけないらしい。
強かったら意味ないんだって。
人間の欲が蔓延るのを脅かす程度の存在じゃなきゃいけないらしい。

妖怪なあ。友達になりたいなあ。
[PR]
by mouthes | 2007-09-23 10:50 | footmarks

マツコデラックス

峯田くんとの対談で知ったこの方、
今オリエンタルラジオとテレビに出ている。

繊細なんだなー。

「オネエ系タレントっていうのが気に入らないわねえ。
 一緒くたにされるのがいやなのよぉ。別に呼ばれたくもないし。向こうも嫌がるだろうシィ」

結構好きになった。
言ってることも結構好き。
ナンシー関亡きあとも、コラムニスト続いていくんだね。


それにしてもオリエンタルラジオの立ち振る舞いがむかつく。
鼻につく。
クラスですぐ調子こくんだけどそれが許されてるあの、いやああーな空気を自ら放出している感じが。
下手に出ているようで人をコケにしている。



IKKOさん好き!
[PR]
by mouthes | 2007-09-21 00:54 | footmarks

向こう側の台風


f0112996_1454043.jpg


学校やすみ!
別に台風のせいじゃなくて、なにかの振り替えで休み。
今朝まで兄と勉強していたこともあり、相変わらずのだらしない寝起き。
いや、いいともの前くらいには起きてたよ?
兄はまだ寝ている。
最近不眠らしかったので、まあ、いいことだと思う。
日本海側にはひどい台風が来ているらしい。
濁流に飲み込まれていた金色の稲穂が悲しかった。
昨日のニュースをぼんやりと思い出す、
昨日コーヒーを飲んだあと、そのままになっているマグカップのようなだらしなさ。

スズモさんの新しいウェブ小説をとても好きになった。
スズモさんの言葉は回りくどくないし、なおかつおしゃれで素敵だなあと思う。
ねえさんと、スズモさんと、また話したい。
そのために頑張る今でもある。

だんだん夜も寒威に拍車をかけて冷えてきた。
本格的な秋冬が待ち遠しい。
たくさん服を着てもこもことする感じや、
朝、家を出た途端寒さで頬がぴりぴりするのや、
寒さで目が覚めてあったかい布団の中でもぞもぞと寝返りを打ったりすることが待ち遠しい。

昼ドラの物語も佳境。
こちらもなかなか似たり寄ったりにだらしない。
そろそろたるみすぎなので、
テレビも消して、顔も洗って、ワンピースを着て、外へでよう。


上のジャケットは Ben Lee / Breathing Tornados 。
これの1曲目をスズモさんがTheDogsDozeのイベントでかけててカッコよかったので教えてもらったのを、さっき思い出した。
[PR]
by mouthes | 2007-09-19 14:13 | footmarks

昨日と兄

昨日兄と表参道をぷらぷらして買ったワンピースとブラウスが超かわいい。
どうっしよほんとかわいい。

そして一日をそんなことに費やせたのが超嬉しい。
疲れるまで歩いて、おいしいものも食べた。

家族3人で過ごしているとき、
大人になった自分たちを感じるな。
あたしが小学生の頃、もう8年くらい前かなあ。
3人で過ごしてたら絶対ケンカになってたもの。
母は職場が変わって今までで一番忙しくて。
もう、兄もハタチそこそこ。
あたしはもうわがままばっかで何もできなくて。
横浜で洋服選んでたら母さんが怒って帰っちゃってもうだだ盛り下がりだった。
せっかくお正月セールだったのに。

あーほんとかわいい。
今日絶対着る。
めいっこが来た!
遊ぼう遊ぼう。
[PR]
by mouthes | 2007-09-17 09:56 | footmarks

EQ

EQ診断の結果が返ってきた。
半年前に学校で受けたやつ。
半年前の自分。
半年って微妙だな。きっと大して変わってないんだろうな。
と、いうか、うわべでなくてもっと根っこの部分での話だろうから、やっぱりあんま変わってないんだろうな。


自分と社会にとても興味を持っていて、社会や周囲の認識能力、コミュニケーション能力は高いが、
自分の感情を抑えられないので時に温かみや相手の立場に対する配慮にかけた姿勢をとるかも。


というようなことが書いてあった。
それとグラフのようなものも出ていて、それに対応して解説が書いてある冊子を貰った。
そこからの情報を総括すると、

人とうまく関係できず常に感情的で自己保身に走りがちなダメ人間と紙一重だが、
コミュニケーション能力が高くストレス対処がとてもうまいのでなんとかやっていけています。
ムラ多し。あと素直です。


とそんな感じだった。
詐欺師かヒモか芸術家に向いているでしょう。



最近の悩みとか問題を見透かされたようなことばかり書いてあった。
ぬぬ、あなどれぬ。
けどなあ、「まさかこんな自分が!!」なんてところがない分、ほんとのところはわかんないんだろうな。

でもひとつだけ、痛いとこつかれた!
対人問題解決力の低さ。
関心・執着・愛の行き着くところなのに。
人のことがどうでもいいというのはそうかもしれないけど、自分のことも結構どうでもいい。
問題はそこか。


自分の容姿、とか、自分の好み、とか、自分の人間性、とか、確かに興味はある。
確かに自分のこと、好きだろう。
友達や家族のことも、興味があるし、大好きだろう。
けどなんていうか、現実味が無いっていうのかな。
実感、うーん、そうだな、実感が無い。
これはなんでかわかんないんだけどね、脳みそ使って考えるようになってから、なんでか実感がなくなってしまったんだよ。
もっと自分のことを素直に好きになれたら、人にも優しくできるんだろうな。
誰かを愛することができるんだろうな。
[PR]
by mouthes | 2007-09-13 17:26 | footmarks

また、待つ。

f0112996_1240967.jpg

30分ほど遅刻して着いた成田空港で40分ほど兄を待っているのだけど、
まだ出てこない。
大丈夫なのか。


しかし加瀬亮と三上博史を合わせておしゃれサブカルで揉んだようななんとも好みな人を見つけたので心配も気持ち半分だ。
でもはよう出てこないかなあー。
兄が帰ってきたら、兄弟三人で元町のクリームチーズラーメン塩ラーメンを食べに行くって。
楽しみだー。
[PR]
by mouthes | 2007-09-10 12:40 | moments!

魔法

f0112996_18462263.jpg

f0112996_18462322.jpg

記念すべき18周年のこの日は色々なバースデイソングがいつもより鮮明に体内に残っていく。
秋が来た後の、不思議な夏の日。
今日暑いねえ。


C.C.Cのコーヒーがおいしいなあ。


サニーデイ・サービスの「魔法」のようなときめきを味わえた今日は素敵だ。
いじけていたあたしのために祈ってくれたみんなの思いが、ほんと有り難い。
あーなんでこんなにうれしいんだろ。
全部チャラだもんな。



♪フラワーカンパニーズ「年をとるってこと」
♪曽我部恵一「スウィング時代」
[PR]
by mouthes | 2007-09-08 18:46 | moments!
しょっぱ!

しょっぱい18歳です。
夜な夜なひくつサンバを踊り狂うのもかなり胸痛い感じ。
もう誰かに祝われたくてうずうずうずうずしてる感じもかなりしょっぱいです。


ことあるごとにライブだなんだだったり、C.C.Cができたりして、人生がものすごい速さで角度を変えていった17歳。
「曽我部さんのセブンティーンを聴くたびにああそういえばみわちゃんはそれぐらいの歳だったかなあと思うよ」とゆうきさんが言ってくれたのがかなり嬉しかった17歳。
あいつらが簡単に口にする100回の愛してるよりも大学ノート50ページにわたってあの娘の名前を書いてた方が僕にとっては価値があった17歳。
なんだかしらんがスウィートな響きの17歳。
さようなら17歳。


18歳!!!!

18歳は何か歌があったかな。
19歳にはninteen(ex岡村靖幸)があるけど。


もう学校で祝われるのなら今日だと思って、
うずうずうずうずしてたけど何の音沙汰もないしな。
仲の良い友達にしたりされたりしてたあのジャブのような打診には何の意味があったんだろう。
なんだよこのやろう!とんだサーチアンドデストロイだよ!!

そしてひとしきり腐った後に「そういうことじゃないよな」と立ち返る辺りがもういやだ。
どうせすぐ卑屈になることはわかってるもの。
腐りきることもできない腐った根性だもの!!!(ひくつサンバ乱舞)

違う違う。
あたしを生んでくれてありがとう。あたしを育ててくれてありがとう。
そういう気持ちで周りに感謝するのが誕生日の本懐です。そうです。その通りです。

あああー祝われてえ!!!!!!!



でもなんか、ここでひとしきり腐ったら楽しかったから、それでいいや。
おやすみ!

あ、今日の午後C.C.C行く!
おやすみ!
[PR]
by mouthes | 2007-09-08 01:57 | footmarks