「ほっ」と。キャンペーン

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

カテゴリ:Cook( 3 )

お料理一年生

f0112996_23215721.jpg





今日から父が隠居を始めたので、母と二人暮らしです。
私がお料理当番となりました。

そわそわしながら作りましたが、
あまり悪くはなかったようで一安心!



f0112996_23194723.jpg



今まで毎日料理を作るなんて経験をしたことがなかったので、
自分のモチベーションを上げるために料理の写真を掲載します。

私はそもそも食にあまり興味がないので、
ある程度まずいものでも「まずいなあ」と思いながら食べられます。
人の作った料理の写真を見て、「だからなんだ」と思うほど、興味がなかったのですが、
いざ自分にお鉢が回ってくるとその気持ちがわかりました。
作ったら、残したいし、褒めてもらいたいもんだよね。
誇らしいもんだわ、時間かけて作ったら。
そういう気持ちも加味したうえで、カテゴリ名は「DAKARANANDA」です。
毎日かー。
毎日は大変だなー

あっ、
バイト夜勤の日とかは、つくらないのか。



お弁当とか、つくっていくのか?


これからちょっとずつ、考えよう。
[PR]
by mouthes | 2012-04-18 23:31 | Cook
f0112996_16292772.jpg

クッキーつくりました。
たまご多めの、リキュール多めです。
おいしいです。
お世話になったカリスマへの感謝の気持ちがこもってる、はず。あと Joni mithelle と サニーデイ・サービス と ホフディラン がつまっている、はず。


ほとんど予定のない土曜日は、
あっという間に過ぎることもなく、
なにもすることがなくて途方にくれることもなく、
流れる時間にうまく乗りながら、一緒にすごしてる、寄り添ってる感じに心地よくなることができるから、いいな。
いつでもこんな日を喜べる女でいたいですな。


ケンドーコバヤシについて、2、3お話したいのですが、
もうどこから話せばいいのやらわかりません。
この人に反応してしまった自分を恨みます。
そして未だに反応し続けている自分がちょっと好きです。


http://www.youtube.com/watch?v=c87GKYfAKNs

いったいなんのつもりなんだろ、この人は?
リンクつけるのさえ憚られるよ、本当に。
Youtubeのタグにももう「変態」って書かれてるし。やっぱりね、うん。誰でもそう思うと思うよ。
Mr.やりたい放題は伊達じゃない。伊達男じゃ、ない!!!!

でもケンコバが好きです。
スマートな部類じゃない。優男とも言いがたい。
なのにストライクゾーンにぴったりおさまるんだからしょうがないよ、もう。
どうしようもない。
来世にかける。

まあそんなに思いつめてないけどね!


あとケンコバ検索で行き着いた「考えるヒトコマ」がほんと面白いしね。
もう十分だよ、それで。

http://www.youtube.com/watch?v=rtUQ_TB5mFI

私はこの回が好きです。
尻すぼみなところが。
ショコたん面白いねー。

パソコンに向かっていると余計に時間がかかっちゃうなあ。
言いたいことは思い出せないし。
でも携帯でカチカチやるのも気が進まないんだよね。
今度からなんか書こうと思ったら、ノートに下書きしようかな。
[PR]
by mouthes | 2007-02-24 17:17 | Cook
開催しました!事後報告です!



今日の昼、どうしてもおなかがすいたので、つな缶を開けて一缶まるまる食べてみた。
観客はねえさん(義姉)とめいっこのおふたりをお迎えして。

第一回 個人的つな缶食べあわせコンテストを開催します!!!!!!!


えー、今回食べ合わせに用いられる調味料お呼び食材は、

塩 ・ こしょう ・ ケチャップ ・ マヨネーズ ・ にんにくしょうゆ ・ お酢 ・ 味噌 ・ ウスターソース ・ うめぼし ・ なめ茸

以上10種類!!!!

おって触感のご報告。食べた順不同。


!!!!!! 塩 !!!!!!

もともとがしょっぱいので、塩がきいているのかどうかもわからない。


!!!!!! こしょう !!!!!!

ハーモニーは生まれず。「こしょう」と「つな」って感じ。「つなこしょう」ではなくってね。
でも後味は、こしょうが残って割りと良い。


!!!!!! ケチャップ !!!!!!

これはうまい!
さすが、マヨネーズの親戚というだけはある!!
トマトの甘みと、しょっぱいつなとで幾重にも広がる表現の可能性。
真っ赤な海の中におぼれるつな。こんなこと書くとまた変なトラックバックつくなー。


!!!!!! マヨネーズ !!!!!!

少量から試して、わかったこと。
「ツナマヨ」ってさ、あれは「つなのマヨネーズ漬け」なんだね。
みんなあれ、マヨネーズ食ってんだよ。
ツナの味は完璧に死んでるんだね。
悪くはないけど、ケチャップの勝ち。うーん、こいつが不発とは。


!!!!!! にんにくしょうゆ !!!!!!

こいつは、深みがありますぜ。
まず「にんにくしょうゆ」。こいつからして曲者。
びんにはいってるんですが、びんから出そうとしたら嗅覚に総攻撃を浴びる。
殺されそうだもんね、嗅覚が。ん゛ん゛ん゛ん゛ーーーーーーーーーって。
最初口に入れたときは「なんだ、いうほどでもないじゃん」と思っているのですが、
少し放置、のち口に入れたときにはすっかり「つな」とねんごろになってやがる!!
いやあ、深い。深いよ小沢さん。
酒の肴にいいんじゃないかな、つなにんにくしょうゆ!おすすめ!


!!!!!! お酢 !!!!!!

永遠のエキストラ、「お酢」。
「酢醤油」として調味料すら引き立てる、お酢。
つなを味をより引き立て、うまみを前に前に出す。
その姿勢に乾杯だ、お酢!!!!!!
でも味はそーでもないんだね、お酢!!!!!!


!!!!!! 味噌 !!!!!!

うまい!!!!!!!!!!!!


!!!!!! ウスターソース !!!!!!

普通に「魚のフライ」の味。
あれってソースの味だったんだね。揚げてるか揚げてないかの差も、あんまりなし。


!!!!!! うめぼし !!!!!!

これね、いけるんです。おしゃれな味!
つなとうめぼしでパスタ作ったら、いいんじゃないかなー。それも一口パスタ。
「つなとうめぼしとパスタ」。語呂も良い。


!!!!!! なめ茸 !!!!!!

あ、上品だわー。なんだこの味。
これこそ、おにぎりでしょ!ああつなめたけおにぎり!こんどやろう。気が向いたら。


なんだかあっさりとした批評の中、ついにチャンピオンが!!!!!!


第一回・・・個人的つな缶食べあわせコンテスト、優勝者は・・・・・・・・・・・・・・!!!!!









味噌です!!!!!












味噌はうまい!以上、第一回個人的つな缶食べあわせコンテスト、閉会します!!!
[PR]
by mouthes | 2007-02-03 18:06 | Cook