人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

母帰宅

母がおとついアメリカから戻ってきました。
会社の研修旅行で、人生初海外と意気込んでいた母。
行く前よりもさらに元気になって帰ってきたご様子。

cocoへのお土産をcocoより嬉しそうに差し出す母。
キャンツ・ストップ・スピーキング状態。
楽しくて楽しくてスーツケースが壊れてしまったらしい。
67キロも入れたらそら壊れるわ!

元気で何より、無事で何より。

メトロポリタン美術館の分厚いアートガイドと、猫のブローチと、かわいいショルダーポーチをお土産にもらいました。
このアートガイド、すごくおもしろかった!
原始美術からポップアートまで、
彫刻から写真まで、
この本の中ですらたっぷりと芸術遊山を楽しめました。


大英博物館もルーブル美術館も刺激的だったけども、
やっぱり格式高かったり美術館自体の歴史が長かったりすると、
展示品が膨大で美術館としてはどこかちぐはぐな印象が否めなかったりする。

メトロポリタンは誰かの強い意思と基準の下にいろいろな作品が集められているのを感じて、それも面白かったです。


母が若い頃に、逃げもせず迷いもせず、
ひとつのことを一生懸命にがんばって働いてくれたおかげで、
私は今たくさんの人たちと関わることができていて、
メトロポリタン美術館の作品が面白い!とか言っていられるわけで、
それは今の自分では言葉にできないくらいすごいことであり、
あたしはこの人に孝行せねばなあ、と強く思う次第です。

きゃー遅刻する!
by mouthes | 2007-06-23 14:34 | footmarks