人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

タイトルは後ほど

全然思いつかないタイトルなど放っておいて、日記を書きたいから書く!


タイトルは後ほど_f0112996_21554053.jpg
タイトルは後ほど_f0112996_21555172.jpg


がっこの図書室でしおりを作りました。(ここニ、三日で司書の先生とすっかり仲良くなったわたし。)
噂のはんけしです。彫りました。お気に入りです。

作業しながらつくづく思ったのは、ひとりじゃできないだろうなーということ。
黙々とやるのも決して悪くないんだけど、あたし考えたことはすぐ口に出したくなる性質だから、とりあえず、誰かいないと結局悲しくなってしまう。
音楽を手放せないのも、多分にそのせい。
ひとりじゃできないもん、も、いるんです。



近頃、かなりの模範生気取りなわたし。
だって五時起きだし、
朝早く学校に行って自習だし、
コンビニのおにぎりについてるシールは一生懸命はがしてプラスチックとは別に捨てるし、
マナーの悪い大人にはそれなりのしかめっ面。
反抗的な態度も取らず、従順且つマイペース。
愛について語るし、人の話はちゃんと聴く。
両親には優しく、汚い言葉は謹んで。

以前ここで書いたような「まっとうって大変」なんて弱音もなりをひそめ、
「生まれ変わった」なんて言われかねない生活態度。
「できないことをするべきなんだ」って思ってたし、別段悪いふうでもない。
むしろ良いよ。善良そのもの。良いじゃん。できてんじゃん。

でも見る夢がすごくつまらなくなった。そう、あの眠りながら見る夢。
目覚めてすぐ忘れる。
でも嫌な夢だった気がする。
なんか、毎日の些細な行き違いとか、違和感の夢。


毎日のことばっかりに思い煩うのは、すこし窮屈で、それこそゆら帝よろしく「マンガの世界で暮らし」たくなるよ。
それでも夢で補えてた分、ショック。ショックだよー、これは。



♪ゆらゆら帝国「ゆらゆら帝国で考え中」







色んな事情で大好きな、お世話になった先生がどんどん辞めていく。
やくざじゃないけど、うちの学校にはどうやら理事で抗争があるらしい。
そんなたいそうなもんなのかどうかは、わたしには分かりかねるところだけど、
新しいことをしようとするときは、色んな弊害が起こるし、諦めが諦めを呼んだり、それでも諦めきれなかったり、
結局はいろいろな人の気持ちが断ち切られていく、今はそんな感じらしい。

詳しいことも言えないので、こういうあやふやな言い方も許してね。

かなりクセのある学校だし、母は「新しい理念の熱さに惹かれた」と言ってた。
あたしもその理念があるからやめなかっただろうな、と少し思う。
良い先生もいるし、中1のときからその「大人の心意気」みたいなものはひしひしと感じてた。

でもそんな風に、理想を追うためにひた走ってきた人たちが、ひとりずつ削がれていく。
今はどんどんクセをなくす方向に方針が傾いている、というような話も聞いた。
誰かが作った枠の中に収まりの良い形に。

先生は「そんな非合理的なことはする必要が無い」とか言われたんだって。


そんなこと言うなよ!!!

それはそれとして、もっと身近な話をするとね、
あたしその「理想を追うためにひた走ってきた人たち」が大好きだったの。
すごくお世話になったの。今もなってるし。
そんな人たちが諦めきれないような様子で辞めていったんだってしったら、もう。
ふと思い出して、すごいさみしいよ。
自転車に乗って感じる春風も冷たい。

元気かなあ。

またどこかで、たとえ会えなくても、すれ違えたら。
いや、会えてこそ。



♪フィッシュマンズ「GOGOクラブですれ違い」
それをうけて♪中村一義「あえてこそ」


でも最近ツイていないかと言われれば、
そんなことを考えて立ち止まる以前にあたしにはやるべきことがいつも眼前にあって、
まるで永久に追いつくことのできないにんじんに向かって走る馬のよう。
でも悪くないよ。悪くない。
そんな感じです。
by mouthes | 2007-04-27 22:39 | footmarks