人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

ラヴレター、親しみを込めて 一部改変

元気か!
会って話したいね。
でもあたし、今年は大学受験なんだよ!
最近それを実感してる。
下北沢に行くのも10日に1回にするんだ。
お店のみんなにも、「あたしを10日に1回以上の頻度で見かけたら怪訝な顔してください」ってお願いしてるんだ。
約束もしたしね。
固い指きりを交わしたさ。

約束を守れる女になるんだよ、あたしは。
遅刻もしない。だらしなくもしない。
あたしは約束も守れないし、遅刻もするし、とてもだらしない女だから、そうしようとするんだ。
抗う必要があるんだよ。
だからね、約束を守るし、遅刻もしないし、しゃんとして歩くような女になったら、
また約束を破ったりしようと思う。
まあ、人はできないことをできるようになるべきなんだよね、どうあっても。

あたしが今できないことはそういうこと。
できるようになったら、また教えるよ。
それまでにつまんない女になりそうだったら、君に止めてほしいし、
そうならないように祈っていてほしい。
あたしの今の予想では、7:3でつまんなくなると思うんだけどね。
でも今も大してさ、面白くないんだよ、あたしは!
だからまあ、いいかな、とも思ってさ。
ただくれぐれも、君を含め数十人の笑顔を守りながらことを為すつもり。応援してね。

神様を信じてる。
それは神様に突き放されながらも、包まれているからで。
あたしは得てしてそういう人を信じてるんだ。
そんな人、滅多にいないけどね。
君はその中のひとりだよ、ありがとう。
なんだかスピリチュアルな感じになってしまったね、今日。
落ち込んでるわけじゃないんだよ。
ここ最近文章書こうとするとこんな感じ。
そういえばあの江原って人、あたし好きじゃないんだよね。
インチキとか、そういうのはどうでもいいんだけどさ。
なんだか人のすぐ脇に立って頭から一口で飲み込もうとするばけものみたいな目をしてるんだよ、あの人。
失礼だと思う?
だけどああいうことを見世物にして金を儲けてるほうがよっぽど失礼さ。
細木数子のほうがまだ、まし。
人は遅かれ早かれ地獄に落ちるんだしさ。
どんなにその人がいい行いをし続けたってただ生きていただけで天国いけると思うほうが間違いさ。
いや天国行くために金払えとか、占いに従えって言ってるんじゃなくてね。
「無知は罪」って言葉を聞いたことない?
自分のはかり知らないところで起こっていることと、
あたしたちは無意識のうちに共同体を結んでるんだよ。
私たちは、生きているだけでどれだけ業が深いのだろう。
傷つけた、傷ついた、なんて言ってる場合じゃないんだよ。
傷さえも愛さなきゃ。天国を作らなきゃ。
許されることなんか、求めちゃいけないと思わない?
「許し」とかいうのは、求める人には与えられるわけだし。
だからあのたっぷり張ったなまあたたかい風呂みたいなあの人の言葉は、聞く気にはならんね。
細木数子も別に聞く気にはならんけどね。
あたしが最近聴いてるのはレコードだよ。
レコードは最高さ。

長くなっちゃったね。(と、思ったけどそうでもないんだね。)
何言ってるかもよくわかんないし。
これ、読みきる頃にはコーヒーも冷めてるかな。
君は紅茶派だっけ。
なんにせよ、この言葉遣いは少し恥ずかしくなってきたのでまたこんど。じゃあね。
by mouthes | 2007-02-02 00:22 | footmarks