人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

土曜日のタマネギ

1年半ぶりくらいに会う友だち、緊張するときに瞬きが増えるクセが変わってない。
「結婚するよ」って言ったらものすごく驚いて、笑ってくれた。
彼女はすごくモテて、この1年半に彼氏でもなんでもない人たちに2回プロポーズされたけど、
結婚しなかったって。
彼氏は優柔不断で、結婚はどうかな。
子どもは産みたいよね。
でもイギリスのEU離脱って、仕事って、暮らしって、老後って、
でも生きていくのは楽しいし、どうしたもんかね、
そんな話。今度あのバンドのライブで会おうねって別れた。

くだらない話でいつまでも時間が過ぎていく大学時代のあの感じ。
でも歳はとる。
もう素足で膝丈のスカートはきついね。
血色悪いし。

斉藤和義の歌って、なんかちょっと照れくさいんだよね。
固有名詞がたくさん出てくるからかな。
わたしが「会いたい」とか言われるの苦手なせいかな。
体調によっては嫌いにもなる。
この人の魅力が教養とか文化とか関係ない部分にあるからだろうな。
会いたいときに会いたい人に会える人の歌を聴くのは苦しいときもある。
でもたまにすごく聴きたくなる。
斉藤由貴の歌はいつだって好きだな。
夢の中でも触れるのをためらうような純潔。
あんな風に拗ねてみたい。

電車に乗っていとこのところへ行く。


by mouthes | 2016-06-25 17:22