人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

昔と違うメモ

だいぶ忘れっぽくなったと思う。
「ああ、このことを書こう」と思ってパソコンの前に座った矢先に忘れてる。
記録するほどのことではないと言ってしまえばそれまでだ。
記録するべきことなんて私の手元にはない。

でも、もう一年近くたつのに覚えていることもある。
一年前のことで覚えていることってあるかな。
あんなこと、って思っていても、忘れられないこと。
もう遡るのも遠いけど。

なるべく怒る回数を減らして笑う回数を増やそうと思って過ごしている。

洗濯物を干している時、食器を洗っている時、拭き掃除をしている時、
ふと美しい気分になるときがある。
何かを美しいな、と思っている感じではなくて、美しいものの一部になった感じ。
スポーツとかしてる感覚に近いかもしれない。
いつも起こることではないけれど、ごくたまに。

ごくたまに起こることが、不自然なことで、嘘だとは思わない。
常に行っていることを人間の本質のように言う人がいるけど、
もしかしたら常に起こっていることは過剰な防衛反応かもしれない。
つまり、本質を隠すための、嘘というか、ハッタリというか。
だからこそ真面目な人がちょっと手を抜くとそちらが本質のように思われたり、
不良の優しさにほだされたりする。

ただ、どちらか、ということが言いたいわけじゃない。
普段していることも、たまに出るボロも、本質を見るならどちらも必要だ。
その二つを行き来するエネルギーに本質がある。
本質、ていうか、実体。

まあその程度のギャップは娯楽として楽しむくらいにしておいて、
本質を問うような場所に引っ張り出すのは間違ってる。

私の友だちにも情に厚いけど戦争には肯定的ってやつもいるし。
こだわりは強いけど自分に甘いっていう人もいる。
どちらもあるのが、その人の実体。

ラーメンズ「STUDY」のいろいろマンが好きな色の話をしようとするくだりで疑問に思ったこと。
好きな色は?って定型文のような質問があるけど、そんなに強烈に好きな色ってあるかなあ。
水色と緑はあると落ち着くけど、そんな色の服ばかり着ないし。
たいていのことは、好きよりも、嫌いの方がはっきりしている。
強さの問題で。
by mouthes | 2013-07-28 14:17 | footmarks