皆殺し文学はやめだ

by mouthes

目の細い美女

目の細い美女について小説を書こうかと思うくらい、
目の細い美女について考えてる。

いまのところ、目の細い美女として有力なのは木村多江さんと天海祐希さんだ。
次点として蒼井優さんと吉高由里子さんがあるが、彼女たちは顔自体が小さい。

欧米の美女は概して眼が大きく、眉もはっきりとしている。
浮世絵の美女に目の大きい人はいない。重要なのは鼻立ちと輪郭だ。

でもどんぐり眼、という形容詞があるように、
クリっとした大きな目が良いとされている背景もある。
しかし、それは色気とは全く違う方向性だ。
色っぽいとは、細面で、幽玄を身にまとったような女性のことを言ったのだろうと思う。

そっちがいいってことにならんかなあ。
いや、そっちもいいってことになってほしい。もう一回。

後学のために、目の細い美女を探している。
このところずっと。
[PR]
by mouthes | 2013-07-03 01:54 | study