人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

愛玩しておくれ




私は今まで、私が他人に求めていることは「愛玩されること」だと思っていた。
老若男女問わず、「かわいいねー、かわいいねー、よしよし」としてもらうことが何よりもうれしいのだと思っていたけど、
違うようだ。

だってそれならそれに合わせた手段を身につけるべきだし、
望めばできることがたくさんある。
それなのに私はゆるフワモテカールにしていないし、
出かける前に必ずマニキュアをしていないし、
聞き役に徹する忍耐を持っていないし、
反対に角が立つようなことばかりしている。

つるつるすべすべが老若男女求められている昨今に、
とげとげがさがさしているところばかりに気を取られている。
直視しなかったらなかったようになるようなことの全てに。

私が今まで一番楽しかったのは、「かわいいねー」と言われた時ではないってことだ。
じゃあ何かと思えば答えは簡単で、
私が一番楽しかったのは、自分の考えたことで、他人と自分が大笑いしたときだ。
そして、誰かが私を笑わせてくれた時だ。
あの気持ちよさったらない。
もっともっとと、思ってしまう。

下らなければ下らない方がいい。
明るくても暗くてもいい。
内輪の小競り合いとか、ちょっとした不幸でもいい。
より多くのことを笑うために、たくさんのことを知ろうとしている。より多くの人と関わろうとしている。
もっと触ってほしいし、触りたいと思う。
全てはもっと笑うために。








自分を憐れむ類の自己愛や、
やり過ぎにひるんでブレーキをかける臆病や、
恥を怖れて傍観に徹することは、
それを乗り越えた先にある笑いを放棄している。
そんなつまんない話ってある?そんな情けない話ってある?

みんな、そうまでして笑いたくないよ、笑えないよって思ってるのかな。

私は、笑うために、怖いけど意地を張る。
もっと多くの楽しみを得るために、全開で進んでいく。





フラカンは男だけど、
私が男だったら、こんなことに意地は張ってないだろうな。
だらしなくたって愛してくれる有能な女の人はいるし、くだらなくて惨めな世界でも楽しみはあるから。
だらしなくて自堕落な自分を愛して空虚に死ぬことすらナルシスの肥やしにしてやる。
しかし、そんなことはしない。
私は女だから。
女は強さに意地を張ってこそ美しい。

尊敬できるほど、面白くて刺激的で意地っ張りな人と、
この先も出会う。きっと出会う。
私が見誤っていたのはそこ。
お兄さんよりも影響力の強い人だって、世の中にはたくさんいるんだよ。

冗談にはその人の人生が凝縮されているよなー。
冗談の面白い人とこの先もたくさん出会えますように!
by mouthes | 2013-03-14 17:18 | footmarks