人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

あれやこれやと買い込んで

今は吸収したくてたまらない。


七尾旅人の「リトルメロディ」と中村一義の「対音楽」の大絶賛に押され、
今日タワレコで買ってしまった。

しかもアマゾンからJackie Wilsonの「Higher and Higher」とSemisonicの「feeling strangely fine」
まで届いた。

ああこんなにたくさん新しいものに囲まれてどうしよう。

本も、シナリオの9月号(桐島目当て)と唐十郎の「佐川君からの手紙」が届いた。
あとはるかぜちゃんがTwitterで取り上げてたこの本

はるかぜちゃんは、この本と「いじめられる側の心理」を重ねて、
大の大人でも追いつめられるとここまで周りが見えなくなるのだから、
いじめられている子に正常な判断ばかり求めるのはお門違い、というようなことを言っていて、
その通りだよなあと思いながらこの本を読んでみたくなって買いました。
私はこの事件をまったく知らなかった。
生き残った遺族に配慮してメディアが慎重になっている、ということもあるらしいが。


そうして意図せずえぐいチョイスが重なってしまったのだが、
クメール文化の本も図書館に借りに行った。

アンコール・トムの壁にはなんであんなにたくさんの顔が彫られてるのか、あの本を読めばわかるんだろうか。
あの何重にも存在するいろんな神様、いったいどう矛盾せずにいるのかしら。
ただ、相次ぐ内戦でいろんな史料が燃やされていて、本当に謎らしい。
今も生きてるお坊さんがいるんだから、お坊さんに聞いた方が早い気もするけど、
あっちのお坊さんて女が話しかけちゃいけないんだよなあ。

それにしてもすごかったですよ。
アンコール国立博物館。
写真がNGだったのが残念。
皆さんも機会があれば。


以下、ベトナム・ハロン湾の写真です。
風邪を引いたのか熱が上がってきた気がします。


あれやこれやと買い込んで_f0112996_311359.jpg


あれやこれやと買い込んで_f0112996_323288.jpg


あれやこれやと買い込んで_f0112996_3231541.jpg


あれやこれやと買い込んで_f0112996_3244420.jpg

by mouthes | 2012-09-04 03:25 | footmarks