人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆殺し文学はやめだ

by mouthes

Rollin' Rollin'

Rollin\' Rollin\'_f0112996_12531590.jpg




「billion voices」の七尾旅人は全曲カッコよすぎるでしょ!
やっぱりねえ、MOROHAのライブを見たときも思ったけど、
今、自分が属してる社会が直面している問題を、どんだけ自分の問題だと思えるかってことだよねえ。
関係ないことないもん。
なんもない。
音楽使ってまで嘘ついてるやついるからな。
普段の生活でどれだけ嘘ついてごまかしてんだろうって思っちゃうよね。
あとおしゃれな人のフリマ行くと、いらないもんでこんだけおしゃれなら、お気に入りはどんだけおしゃれなんだよって思うよね。


昔、高校生くらいの頃、兄に憧れてMIX CDを作ってたんだけど、
楽しくないっていうかうまくできないっていうか結構イヤイヤだった。
ここにさらしてるうちにうまくなるかと思えば全然うまくもならないし。


でも最近は結構楽しい!
一緒に楽しんでくれる人が増えたっていうのもあるけど。
やっぱり友達がいないとつまんないよねえ。
あたしは一人じゃ自分を喜ばせらんないからなあ。
自分用のMIX CDだからお気に入りの曲なんか何枚作っても入っちゃうし、
その時々のお気に入りで、あああったなあこんな曲みたいなのもあるし。

あたしは、生きるのを歓ぶ歌は全部讃美歌だと思っていて、
どんなに状況が悪くても、困難ばかりでも、自分の罪深さが海より深くても、浅はかでも、下賤でも、
悲しみにのまれずに、神さまを呪わずに、
生きるのを歓ぶ方を選べたら、すごくカッコいいと思っていて、
だけどそれがすごく難しいのも知ってる。
バカっぽいってことも知ってる。

でも、それを言ってくれる人をあたしは信じてるし、カッコいいなって思う。
生きるのを歓ぶために行動している人たちのことを、心底カッコいいなって思うよ。
ミスチルのことじゃないよ?
あの人たちは自分を憐れんでそれで満足して何も行動してないあたしみたいな人間なんだから。
考え方が終わってんだから。
あ、また悪口言っちゃった。
でもあんまりいないよね、ミスチルの悪口言ってる人。
あたしが言い始めると「そうだよねー」って言ってくれる人はたまに会うけど。
ああいう人の心の奥深くに根差した惰性を養分にして生きてる人たちって、批判しづらいもんね。
自分に刃を向けるのが怖いんだ。だっせ。
原発もなくなんないわけだよ。
by mouthes | 2011-04-27 12:54 | footmarks